福岡市・早良区 S様
コメント
思いっきり音楽を楽しめる家
エー・エヌ・ホームに決めた理由は?
仕事の関係で長崎に住んでいたのですが、子供の教育の事など色々考え、出身地である福岡に土地を購入しマイホームを建てることを決意しました。そのことを、私ども家族が一番信頼している方に相談したところ「福岡で家を建てるならエー・エヌ・ホームさんがいいよ」と紹介されたのです。連絡を取ると、早速エー・エヌ・ホームさんが長崎まで来てくれました。そして、色々お話をしていくうちに、“eco GRAND”の良さに惹かれるようになり、また、社長の家づくりへの情熱と誠実さにも魅力を感じ、ここに任せれば安心だと思い、お願いすることに決めました。

我が家の希望はただ一つ、『ピアノやハープを弾くことのできる防音の部屋がほしい』ということ。他にはこだわりがなかったので、プランニングには苦労されたのではないかと思います。何度か長崎まで訪ねてきてくださり、家族の話や住まいの夢、ライフスタイルなどの話をしながら要望を聞きだしてくれました。例えば、対面キッチンがいい、両親と同居した時の為に仏間がほしい、子どもは三人だけど三部屋はいらない、小学生の子どもはみんながいる場所で勉強したがる……など。イメージだけお伝えしていたのですが、出来上がった設計図は完璧!「これでお願いします」と即答したほどです。話の途中で「ロフトがあると便利かな」とつぶやいたことが、きちんと盛り込まれていることにも驚きました。

工事中~実際に住んでみてのご感想は?
無垢材の事や木の種類・特徴、竹炭を標準装備する理由など、家づくりについて丁寧に説明してくれたことも信頼につながりました。長崎に住んでいるので工事中現場を見に行くことができなかったのですが、作業の進行状況などしっかり知らせてくれるので安心でした。また、様々な場面で、提案力の高さを感じましたね。蓄熱暖房なども提案していただいたのですが、自然な暖かさでその快適さに感謝しています。また、赤松、桐、ヒバなど素材にもずいぶん詳しくなりました。木は常に呼吸していると知ったので、我が家のダイニングテーブルからは、木の呼吸を妨げるテーブルクロスが消えました。色々なことを学びながらの楽しい家づくりでした。

 アフターケアも万全だと思いますよ。お願い事をして「いつでもいいですから」といっても、すぐに来てくれます。

暮らし始めて驚いたのは、においに敏感な子どもたちが何も言わないことです。これまで転勤で引っ越すたびに匂いを嫌がっていたのに……また、子どもも私たちもぐっすり眠れるようになり、朝気持ちよくおきられるようになりました。
我が家が快適なので、私も長崎から毎週帰宅していますし、できるだけ長い時間ここにいたいので、長崎に戻るのは月曜日の朝と決めています。本当にエー・エヌ・ホームさんに依頼してよかったなと満足しています。